40歳おじさんの人生プラン立て直し計画

アラフォーおじさんの家事と育児と家計とごはん

妻の不調の話2と家事の話

前回書いたが、妻の調子が悪い

ちょうど2年ほど経過したが

原因は何もわかっていない

 

神経内科に行くも異常なし

婦人科に行くも異常なし

脳ドックを受けるも異常なし

人間ドックを受けるも

胃カメラ異常なし

CT異常なし

レントゲン異常なし

血液検査異常なし

 

異常なし。。。

異常なし。。。

 

 

実際痛みを訴えてるし

少し動くだけで倦怠感がすごいらしいし

毎日ではないにしろ

月に2,3度は急に気分が悪くなり嘔吐している

 

それは明らかな異常だ

 

だが検査の結果に異常、原因に思い当たるものはないという

 

いわゆる難病といわれてい

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の可能性を本人は心配し

体重を一日に何度も測る

 

鏡の前で自分の全身を見つめ、筋肉が瘦せてきてはいないかを

不安に駆られながら調べる

 

しかし病院で相談するもALSの症状とは異なる部分が多いため

(患部を押したり掴んだ際の圧痛が妻にはない)

ALSではないだろう

 

といったほかに異常がない、症状が難病と異なる

 

といった消去法で線維筋痛症だろうという診断を受けている

 

しかし、線維筋痛症の専門といわれている医者からすると

線維筋痛症の症状とも異なるということをちらっと聞いた

 

 

医者と話している感じだと精神的なもの、ストレスが原因で起こっている

心療内科で診察しろ。ということらしく

(これは今年に入って初めて聞いた)

 

近々一緒に心療内科に行ってみようと思っている

 

まぁそんな現状なわけだが

4歳の娘もおり、私も会社勤めをしている。

 

妻に少しは家事をしてもらわないと、娘の幼稚園のお迎えだけでもしてもらわないといけない。

 

妻の負担を減らすために私は転職を考えた

家にいることのできる時間が長い仕事はないか探している

 

 

仕事を探すも今の仕事の引継ぎ、新しい仕事を見つけ、転職までの時間

妻の負担は減らない

 

 

なので今すぐできること、をやろうと思い

家にいる間にできる家事、炊事は自分でできる限りやろうと決めた

 

それを決めてからもう数か月になる

(妻の不調を知ってすぐにやってろよってことだけど。。。)

 

週に1,2度まとめての買い出し

習慣の献立

作り置きと下処理、仕事から帰宅後調理ができるように準備

洗濯と掃除、娘と自分の弁当

娘を幼稚園に送ること

風呂掃除と娘の入浴、寝かしつけ

 

などが習慣になった

 

まぁ、もともとやってる人も多い時代なのだろうけど

専業主婦の妻に甘えてた感じ。

 

 

と、そんなこともあり、自分の人生設計を再構築し始めてるわけ

 

 

描きたいこともたくさんあるけど、そろそろ娘を送って出勤なので

 

ここらへんで今回は〆ておこうと思う

 

がんばれおじさん!