40歳おじさんの人生プラン立て直し計画

アラフォーおじさんの家事と育児と家計とごはん

副業を始めてみようと思っている話

お昼休みにこんにちわ

つくねおじさんです

 

今日は副業を始めようと思ってる話について。

 

子供がある程度手がかからなくなれば

妻が以前勤めていた業種に復職(パートだが)

 

という話をしていたんだけど、それを頼るわけにはいかないし

かといって子供の将来のため、自分自身の将来のため蓄えは必要

 

でも残業続きで家にいない生活は妻の負担を増やすことになる

 

となれば在宅でできる仕事、というものを副業で始め

それを二足目のわらじとして安定させなければならない。

 

 

いわゆる時給制のバイトは、体が資本で次第に難しくなるに決まっている

 

となると、時給ではない事業所得が必要ということなんだよね

 

 

・・・今から事業起こして軌道に乗せるのなんて簡単じゃないよ?

 

ということで、資格を取得する、という手段と

何かしら副業としてコツコツ始める準備が必要なんだよね。

 

やらずにうーぬ、とうなってていても何一つ始まらないのは当たり前

 

費用が馬鹿みたいにかかる事業を行うわけにはいかないから

おじさんのお小遣いの枠で許される費用で始めることのできることからやっていこうと思う。

 

 

 

失敗したり、成功したり。

それがこうやってブログで残るならばいつかどこかの誰かの参考になるだろうし。

 

いつか心が折れかけた自分自身に踏ん張れる力をくれるならそれもいいだろう

 

 

ということで、副業としてやっていけそうなことをまとめつつ

選択肢を絞っていこう

 

 

ということで今回のおじさんのお昼休みは終わるのだった。

 

 

仕事頑張んべー